FC2ブログ

忘れないように書いておく

 

2007.07.15[日] ニール・ヤング・オールナイト、そして夜が明けた。

雨の中バイトを早くあがり、一路吉祥寺へ。整理券をとったあと、たまたま来ていた友人と近くの大戸屋で夕ご飯を食べる。そこの大戸屋は、どうも建物自体が古いらしくチェーン店らしからぬぞんざいな内装と土曜にもかかわらず(土曜だからか?)閑散とした店内。壁などはまるで古い銭湯のようだ。その成り立ちは想像するに歪だけれども、居心地は良い。
雨は降り続けているが、まだ暴風雨と言う雰囲気ではない。台風はどうしたのだろう。

上映は『ハート・オブ・ゴールド』『今宵、フィッツジェラルド劇場で』『ラストワルツ』『イヤー・オブ・ザ・ホース』。ジョナサン・デミ、ロバート・アルトマン、マーティン・スコセッシ、ジム・ジャームッシュ…。

予想通り二本目以降は一本につき10分位ずつ寝てしまったが、『ハート・オブ・ゴールド』は全く眠気が襲ってくることもなく、いちいち鳥肌をたてながら観ていた。「カムズ・ア・タイム」を歌う前にニール・ヤングが言った二コレット・ラーソンに捧げるという言葉に、ちょっと泣いた。

『ラストワルツ』は以前観た時にはそれほどの感慨もなかったんだけれど、今回は初っ端からカッコ良すぎてやられてしまった。

やはりでかいスクリーンとでかい音で観て聴くという体験は、家でDVDを観るそれとは全く異質であることを改めて思い知らされた。

吉祥寺を出るときにも雨はそれほど強くはなく、濡れることなく井の頭線に乗り込み、ニコレット・ラーソンの1stを聞きながら眠るでもなく呆けていたけれど、渋谷に着き駅を降りると、あまりにも小さいビニール傘を呪いたくなるような土砂降りになっていた。


スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sigh93.blog70.fc2.com/tb.php/36-ac8b064d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

sigh

Author:sigh

twitter

last.fm

検索フォーム

広告

広告

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

Copyright © sigh