忘れないように書いておく

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.07.17[金] 「コップスは4時からだ!」

起床は7時。
今日は資源ごみの日。
届いた本棚の梱包その他、
先週の木曜以降に出たダンボールを捨てる。

そのまま起き出し
木曜更新のバイト探しサイトを巡回。
大体いつもいくつかは
とりあえずこれ、応募しよう
という募集があるのだが
今日はゼロ。

これが今日のケチのつきはじめ。

午前中で仕事探しが
収穫無し、で終わってしまい
今日何しよう、何にもすることがないや、
と考えたところですごい不安に駆られる。

やばい、無理にでも用事を作ろうと考え
シーツと布団カバーの洗濯、
そして部屋にあらかじめ買ってある
アースレッドを散布する
というミッションを自分に課す。

とりあえず洗濯をすますと、
うちにはこれを干す場所がないので
近くのコインランドリーの乾燥機で乾かす。

その間、DVDで
ジュリー・テイモア『アクロス・ザ・ユニバース』を観る。
ビートルズナンバーのみで構成されたミュージカル。
歌詞が字幕で出るので、
あ、これこんなこと歌ってたんだ
という発見があり楽しい。
そしてラストで思わず泣く。

最近思うのは泣くのも良し悪しで、
泣くことによってすっきりすることもあれば
泣くことで更に気分が落ち込むこともある。
今日は完全に後者。

しかしミッションは遂行する。

アースレッドを焚くには意外と用意が必要で
やはり家電製品などにはそれなりに気を使い
洋服や寝具、そして食器などには厳密に気を使う。
布をかけたり、ビニールで覆ったり。

準備を済ませ、散布開始。
そそくさと家を出る。
暇つぶしに前から目をつけていた
商店街中腹にある漫画喫茶へ入る。
店内は思ったとおり和やかな雰囲気で良い感じ。
「宇宙兄弟」「ザワさん」「青空エール」の一巻を読む。
どれも面白い。

その後
高円寺まで足を伸ばす。
ひとしきりぶらつき帰宅。
歩いているあいだ、何を発端にか
恐ろしい不安の雨に晒される。
晴れ渡る初夏の太陽の下、なんだけど…

家に着きここ一ヶ月ほとんど観ていなかった
ベイスターズの試合を観る。
勝ったが、ココロここにあらず。

どんどん不安が増し、
ちょっとやばいなと思う。

そのとき、知り合いからメールが来て、
ちょっと救われたような気持ちになる。
これには本当に感謝。

気持ちを立てなおそうと
アダム・マッケイ『俺たちステップ・ブラザース』を観る。
親のすねかじりの40男二人の生活を見て
身につまされる(笑)
「コップスは4時からだ!」とか。
笑うには笑ったが、面白いのかどうか
よくわからない。

その後、明日のことを考えて
やることの無さにまた不安がぶり返し
昨年の無職期間は何をしていたんだっけ
と以前のブログを見て
今に至る、と。

すごい長くなったけど
ここまで書いてすっきりしたのか
どうなのかよくわからない。
さっきよりはいい、かな。

人とのコンタクトがままならない、
生身の人(笑)と接する機会が極端に少ない
ってのはこの精神状態のひとつの
大きな要因なのは確実なんだけど
こればっかりは相手のあることですから、
どうしようもないのです。


人に頼らず、
何とか自力で解決する方法を学ばなきゃいかん。
と痛感した今日という一日でした。

いやあ生活ってのは
スリルいっぱいのアドベンチャーですな。




Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sigh93.blog70.fc2.com/tb.php/651-f4b0e83d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

sigh

Author:sigh

twitter

last.fm

検索フォーム

広告

広告

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

Copyright © sigh

